北海道自治体情報システム協議会

組織の概要 overview

自治体が行政用コンピュータシステムを単独で開発することは困難であるため、共同で開発・管理すべく、「北海道行政システム共同利用会議」を設立しました。その後、市町村行政の情報化が求められることから『北海道自治体情報システム協議会』が設立されました。

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構成 constitute

北海道町村会情報センターの構成図 アップする

沿革 history

  1. start
  2. S63

    自治体が行政用コンピュータシステムを単独で開発することは、資金面・技術面・人材面・情報面などの点で困難であるため、共同で開発・管理すべく、12の自治体が「北海道行政システム共同利用会議」を設立しました。

  3. H07

    組織が拡大してきたことと、市町村行政の情報化が益々求められることから、市町村の情報化達成に寄与するため、北海道町村会特定地域事業の推進を図る『北海道自治体情報システム協議会』がに設立されました。

会員 member

振興局名

市町村名(組合など含む)

正会員
準会員

都府県名

市町村名(賛助会員)

長野県